カナカナの腸と炎症と糖質制限

潰瘍性大腸炎とアトピーの子供を育てるカナカナです*アトピー・自己免疫疾患・精神疾患・ダイエットなどなど、改善のお手伝いになれば幸いです*一緒にがんばりましょう

アトピー・潰瘍性大腸炎改善にはサプリよりも先にリーキーガット改善の理由

こんにちは、カナカナです。

 

アトピーを治したい一心で今までたくさんのサプリを試してきました。

アトピー完全になくなって思うことを書いていきます。

アトピー潰瘍性大腸炎が悪化している時はサプリをたくさん摂るよりもまず最初に腸の炎症(リーキーガット)を治してあげることを優先した方が効率がよいです。

何を摂るのかよりも何を食べないかが大事だと感じました。

 

kanakana-toushitu.hatenablog.com

 

 

サプリを摂るよりリーキーガットをまず治した方がよい理由

f:id:kanakanakocchi:20190317150749p:plain


 

栄養が十分に吸収されない

アトピー潰瘍性大腸炎が悪化している時は腸の粘膜の状態が悪く、食事からの栄養がきちんと消化・吸収されないのでどんなに高価で優れたサプリメントを摂っても栄養が吸収されにくいのであまり意味がない。

 

 

糖の吸収が早くなる

リーキーガットで腸の炎症があると、糖の吸収が早くなりインスリン抵抗性がおこり血糖値が不安定になりいやすいのでアトピー潰瘍性大腸炎が悪化しやすい。

リーキーガットがあると通常よりも甘いものの影響を受けやすいと感じました。

うちの子は脳にも影響が大きく出るタイプなのですが、みんなと同じだけのおやつを食べても次の日学校に行きたくなくなったり、不安が強くなったりしました。

 

kanakana-toushitu.hatenablog.com

 腸内細菌の恩恵を受けられない

リーキーガットがあるということは腸内細菌のバランスが乱れている状態なので、腸内細菌が作り出すホルモン・神経伝達物質・ビタミンなどアトピー潰瘍性大腸炎改善に必要な産生物が減ってしまいます。

まずはリーキーガットを治して腸内細菌のバランスを整えてアトピー潰瘍性大腸炎の改善に必要な栄養をたくさん作り出してもらえるようにします。

 

 

炎症を起こすものを摂り続けるとサプリでは補えない

 

サプリは足りないものを補うもので薬ではない

f:id:kanakanakocchi:20190317150818p:plain

例えば、私の場合はサプリで炎症を抑えるDHA・EPAを摂っています。

サプリを摂っているから何でも食べてよいのではなく、炎症を起こすアラキドン酸を含むお肉などを食べすぎると細胞膜の脂質の割合が炎症に傾くのでアトピーは治りません。

普段から炎症を抑える脂質を積極的に取り入れることアトピー改善に必須です。

 

kanakana-toushitu.hatenablog.com

 リーキーガット(腸)を治すといいことばかり

  • 栄養を食事からきちんと吸収できるようになる
  • 腸の粘膜が正常になり、免疫がきちんと働くようになる
  • 腸内細菌のバランスが整う
  • アトピー潰瘍性大腸炎など炎症性疾患の改善になる

 

まとめ

私自身アトピーを治そうとしてたくさんサプリなど試してきましたが、あれやこれや飲んでいた時よりも今の方がアトピーの状態は良好です。

というよりも完全に治ったと感じています。

腸内細菌がたくさんビタミンなど作ってくれてると実感してます。

 

子供も不安などに良いとビタミンBやホーリーバジルや漢方など飲ませたことがありますが、今は飲んでいないのに不安の症状が驚くほどピタッと止まりました。

 

いったんリーキーガットを治してから、それでも足りない栄養があれば補っていけばよいと思います。

うちも足りないと感じたものはサプリから摂っていますよ。

 

少しでも参考になればうれしいです。