カナカナの腸と炎症と糖質制限

潰瘍性大腸炎とアトピーの子供を育てるカナカナです*アトピー・自己免疫疾患・精神疾患・ダイエットなどなど、改善のお手伝いになれば幸いです*一緒にがんばりましょう

潰瘍性大腸炎 甘いもの食べたいときのデザートに甘栗・干し芋などおススメ

こんにちは、カナカナです。

f:id:kanakanakocchi:20190405153403j:plain

潰瘍性大腸炎のような炎症性腸疾患は、常に糖を摂り続けることでインスリンに反応しなくなって糖質のコントロールができなくなることが原因の1つとして挙げられます。

 

うちの子も病気になる前は、甘いのもが大好きで毎日アイスやチョコレートなど絶対に一日に一回は砂糖が入った甘いものを口にしていました。

今手帳を見直すとほんとに毎日食べていました😌

 

栄養療法の先生に「とりあえず、甘いものを減らしましょう」と言われました。

最初は全く出来なくて、色々と試行錯誤して手作りおやつを作るもよくならず…

今考えたらそのおやつも病気には良くなかったのですが。

では、どんなおやつなら大丈夫だったのか。

子供が糖質コントロールができるようになって、潰瘍性大腸炎が改善するまでおやつとして食べたものを振り返ってみました。

 

甘いものを常食すると体に炎症が起こる理由についての記事です

潰瘍性大腸炎を治したい人はぜひ読んでください↓↓

kanakana-toushitu.hatenablog.com

 

 

潰瘍性大腸炎が悪化しなかったおやつ

f:id:kanakanakocchi:20190405153658j:plain


 

市販で買うもの

 

手作りのもの

 

パウンドケーキのレシピです↓↓

kanakana-toushitu.hatenablog.com

 

 

潰瘍性大腸炎が悪化したおやつ

 

市販のもの

  • チョコレート
  • クッキー・焼き菓子
  • スナック菓子
  • 飴・グミ
  • アイスクリーム
  • 豆腐のデザート

手作りのもの

  • ジャガイモで作った焼きチップス
  • ジャガイモ餅
  • 100%ジュースのゼリー

 

 

潰瘍性大腸炎とおやつの関係

 

しばらくは甘いものが止められなくて、だらだらと食べていたので全く良くならず

これではダメだと手作りで100%ジュースでゼリーやジャガイモでおやつを作るも、ジャガイモもジュースも血糖値をあげるものだったので良くならず。

 

豆腐のデザートはヘルシーで良さそうだと食べさせるも、大豆がよくないのか悪化のまま。

何か食べられそうなおやつが作れないかと試行錯誤して手作りクッキーを作る。

市販のアイス・焼き菓子・チョコなどはいったんきっぱりやめる

 

手作りクッキーをお腹がすいたら一日4枚まで食べながら、干し芋・甘栗・干し柿・バナナなどをお腹がすいたら食べるようになる。

 

しばらく続けていると、潰瘍性大腸炎の症状が落ち着いてきました。

 

今は、週に一回は市販の和菓子なども楽しめるようになりました。

f:id:kanakanakocchi:20190405154528j:plain

牛乳が大丈夫になったら、週一でアイスも食べれるのになぁとは思います。

この前の便検査では出血もなくなり、薬を減らすことが出来ました😊

その薬も念のため飲んでおきましょうという感じみたいです(最初、全大腸炎型だったので)

 

特に甘栗は経済的なので本当にお世話になりました。

甘栗むいちゃいました われ栗入り(50g*3袋入)

 

今も大量に買い置きしてます(^_^.)

 f:id:kanakanakocchi:20190405155019j:plain

干し芋は甘くて本当においしいです。

【大人気】干し芋 紅はるか 茨城産 家庭用 1箱1.5kg入り完熟紅はるか使用『手作り干し芋やわらか仕上げ』訳あり (沖縄地区+1000円)

 

少し温めても◎です。

甘いデザート前に少し食べると血糖値の急上昇を防いでくれますよ。

 

 

市田柿 南信州産 干し柿 たっぷり 500g ご自宅用干柿 ほしがき ほし柿 干しがき いちだかき 長野 信州 柿 お取り寄せ お得用 お買い得用 家庭用 自分用

 

干し柿は子供が大好きなんですが、高級なのでたまにご褒美で。

とってもおいしいようです。

 

甘いけれど、白砂糖などを使用してないおやつも探せば色々とありますね。

うちの子では自然な甘みのものでは潰瘍性大腸炎は悪化しないようです。

こういった自然の甘みを上手に利用して、糖質コントロールを正常化していきましょう。

きっとよくなります!

 

少しでも参考になればうれしいです。