カナカナの腸と炎症と糖質制限

潰瘍性大腸炎とアトピーの子供を育てるカナカナです*アトピー・自己免疫疾患・精神疾患・ダイエットなどなど、改善のお手伝いになれば幸いです*一緒にがんばりましょう

新しくて古い土壌菌とは 土壌菌・乳酸菌・酵母のサプリメント [潰瘍性大腸炎・アトピー改善]

こんにちは、カナカナです。 効果と費用を考えて現在何種類か飲んでいるプロバイオティクスを1つにまとめようと思って色々と探していました。 土壌菌入りの理想に近いものを見つけたので、今試しています。 探していたものとは 土壌菌など生存力の強い菌が…

30歳過ぎてからも治らない大人のアトピー 完治した理由を考える

こんにちは、カナカナです。 子供のアトピーは成長と共に治る可能性があると言われています。 では、大人のアトピーは本当に治らないのでしょうか? 私は数年前まで、手がひどいアトピーでした。 ストレスがかかると、顔も真っ赤になるような状態でした。 今…

肉(食事のタンパク質)の消化不良で悪化するリーキーガット・アトピーの対処法

こんにちは、カナカナです。 私のアトピーは今は何を食べても落ち着いてますが、下の子供は風邪をひいたり食べ過ぎた時にアトピーが悪化することがあります。 食べ過ぎた時に悪化する場合は、胃酸やペプシノーゲンが足りていないことが考えられます。 胃酸や…

潰瘍性大腸炎・アトピーが悪化しない甘いデザートのレシピ[パウンドケーキ]

こんにちは、カナカナです。 甘いものやトランス脂肪酸たっぷりの焼き菓子などは体に炎症を引き起こすので、潰瘍性大腸炎・アトピーを悪化させます。 病気が悪化中はなるべく食べないようにしないといけません。 kanakana-toushitu.hatenablog.com kanakana-…

身体の不調は小麦・卵・牛乳アレルギーではなく、不耐症かもしれません

こんにちは、カナカナです。 子供が中学の2泊3日の合宿を終えて無事帰ってきました。 潰瘍性大腸炎で食事制限がある上に、色んなアレルギーではない不耐症がある娘。 合宿のメニューはこんな感じです。 初日だけはお弁当を持たせられるけど、あとは無理です…

リーキーガット?フォドマップ?自分だけのOK食材NG食材リストを作る

こんにちは、カナカナです。 子供が潰瘍性大腸炎になってから色々な本を読んだり、情報を集めたりして「あれはダメ、これは大丈夫」など勉強してきました。 今思うのはモチロン万人にとってダメなものは勉強して避けると病気の症状が改善しますが、最終的に…

亜鉛不足に注意 多く含む食品やサプリメントで潰瘍性大腸炎・アトピー改善へ

こんにちは、カナカナです。 アトピーや潰瘍性大腸炎を改善する時に積極的に摂って良かったサプリの中で亜鉛があります。 今日はアトピーや潰瘍性大腸炎・クローン病では不足しがちな栄養素である亜鉛について書いていきます。 亜鉛の働きは? タンパク質の…

不足しがちなマグネシウム、効果と含有量の多い食品は?

こんにちは、カナカナです。 マグネシウムは潰瘍性大腸炎やアトピーには大切なミネラルです。 ビタミンDをたくさん摂っても、マグネシウムが足りてないとビタミンD不足になっているかもしれません。 kanakana-toushitu.hatenablog.com どんな人が足りてない…

抗生物質にはビオフェルミンではなくミヤリサンが効果あり

こんにちは、カナカナです。 10連休はいかがでしたか? 私は実は微熱が続き、とうとう頭痛・頬が痛くて高熱が出て寝込んでしまいました。 寝込んだのなんて初めてです。 細菌感染でしょうということで一番飲みたくない抗生物質を飲む羽目になり、しかもなか…

ストレスによる潰瘍性大腸炎と副腎疲労

こんにちは、カナカナです。 うちの子が潰瘍性大腸炎になる直前の様子は、あきらかに副腎疲労の症状が出ていました。 副腎が機能しなくなると、消化器官にも影響がおよび腸内細菌のバランスが崩れリーキーガットを引き起こします。 副腎疲労の原因はストレス…

LGG乳酸菌サプリ おススメのプロバイオティクス

こんにちは、カナカナです。 アトピーや潰瘍性大腸炎の人は腸内細菌が少ないので善玉菌などを補充してあげると、改善に役に立ちます。 プロバイオティクスを選ぶ時に子供が飲むので安全で実績があるものを探しました。 色々と調べてLGG乳酸菌に目がとまりま…

プチ断食の効果 12時間ならできる 潰瘍性大腸炎やアトピーの細胞再生

こんにちは、カナカナです。 今日はうちで毎日している12時間断食について書いていきます。 断食といっても、寝る時間も含めるので寝る前のおやつや果物・ジュースを我慢するだけです。 方法は、 寝る前3時間は食べない 夕飯から朝ごはんまで12時間以上空け…

ビタミンDサプリの効果 潰瘍性大腸炎・ガン・アルツハイマーなど

こんにちは、カナカナです。 今日は最近の研究で日本人に慢性的に不足しているという報告のあるビタミンDについて書いてみます。 カルシウムの濃度を高める効果については知っていましたが、ここ20年くらいで研究が進みビタミンD欠乏が潰瘍性大腸炎やアト…

潰瘍性大腸炎が甘いものを食べ続けると治らないわけ 糖質と炎症

こんにちは、カナカナです。 潰瘍性大腸炎の人の身体では炎症が起きています。 炎症とは何らかの攻撃に対して身体が反応していることです。 炎症と言ったら、病原体やウィルスなどの感染が一般的ですね。 しかし、体に対する攻撃は感染でなくても起こります…

きちんと消化吸収できる身体になる 消化酵素を利用する

こんにちは、カナカナです。 アトピー・潰瘍性大腸炎では胃腸の働きが弱くなり、タンパク質・脂質などがきちんと消化・吸収できていない可能性が大きいです。 病気になっているということはその前にリーキーガットになっているので、腸膜の細胞間の密着がゆ…

ロイテリ菌とは サプリ・タブレット・ヨーグルトで

こんにちは、カナカナです。 うちの子は潰瘍性大腸炎になってから病院から処方された整腸剤ではなく、自分で善玉菌を選んで飲んでいます。 今3種類飲んでいますが、その中の2つはロイテリ菌とLGG乳酸菌サプリです。 LGG乳酸菌についてはコチラの記事に書い…

潰瘍性大腸炎 甘いもの食べたいときのデザートに甘栗・干し芋などおススメ

こんにちは、カナカナです。 潰瘍性大腸炎のような炎症性腸疾患は、常に糖を摂り続けることでインスリンに反応しなくなって糖質のコントロールができなくなることが原因の1つとして挙げられます。 うちの子も病気になる前は、甘いのもが大好きで毎日アイス…

アトピー・潰瘍性大腸炎になる食生活

こんにちは、カナカナです。 小学生の頃、頭の湿疹から始まったアトピー性皮膚炎。 病院に行ってもステロイドのぬり薬・飲み薬だけ出されて、ぬって飲んだその時だけ治ってまた悪化して… ずっとアトピーとお友達でした。 当たり前です。 炎症を薬で抑えても…

ココナッツオイルは危険?効能と使い方 ダイエットやアルツハイマーにも

こんにちは、カナカナです。 少し前まではココナッツオイルは体に良いからたくさん摂った方が良いと言われてスーパーなどにもたくさん置いていました。 しかし最近は飽和脂肪酸なので摂りすぎると心臓・血管障害などになるので危険だと言われています。 実際…

炎症性腸疾患・リーキーガットが治らない原因

こんにちは、カナカナです。 健康的な食生活をしているのに、なかなか炎症性腸疾患やアトピーが治らない。 私もやみくもに卵・牛乳などを止めるだけではなかなか治りませんでした。 私や子供の経験や失敗から気を付けた方がよかったなぁと思うことを書いてみ…

アトピー・潰瘍性大腸炎が改善 骨スープの栄養と効果

こんにちは、カナカナです。 今日は子供と私のアトピーと潰瘍性大腸炎改善にとっても貢献してくれた「骨スープ」について書いていきます。 自然な食品で体に良いのに、サプリメントのような働きをしてくれます 腸壁を強くしたいけど、サプリメントは抵抗があ…

大人になっても治らない大人アトピーの治し方

こんにちは、カナカナです。 昔からずっとアトピーで「体質だからしょうがない」「化粧もおしゃれもする気がしない」 なんだか暗い感じで生きてきました… アトピーが完治してアラフォーになってから肌がキレイになり、体も痩せ、今さらながらメイクやおしゃ…

間質性膀胱炎と潰瘍性大腸炎 

こんにちは、カナカナです。 ちょっと今日は最近気になることがあるので記事にしたいと思います。 子供が潰瘍性大腸炎が悪化していた頃頻尿と残尿感がひどくて授業中にトイレにこもって出てこなかったりとか、夜中にしょっちゅうトイレに行っては出そうで出…

アトピー改善 レジスタントスターチの多い食品とその効果

こんにちは、カナカナです。 アトピー・潰瘍性大腸炎の改善には腸のリーキーガットの原因を避けることがまず必須です。 参考記事 kanakana-toushitu.hatenablog.com 一時的に小麦、牛乳、卵、大豆などやめたらアトピーがだいぶよくなりました。しかし、たま…

オリーブオイルの効能 料理やうがいにも 

こんにちは、カナカナです。 アトピー・潰瘍性大腸炎の時に使用する油は何を使うか迷いますよね。 うちでは毎日の調理にはオリーブオイルを使用してます。 [なぜ、オリーブオイルがおススメなのか]検証してみます。 オリーブオイルの7~8割はオレイン酸で…

潰瘍性大腸炎 内視鏡検査終わりました

こんにちは、カナカナです。 長女の潰瘍性大腸炎の内視鏡検査行ってきました。 頑張って飲みました かなり大腸がキレイになっていた 膜のS状結腸~直腸Raにかけては粘膜・血管もキレイ 1年前はS状結腸も全部潰瘍性大腸炎の活動期だったのでだいぶ改善し…

アトピー・潰瘍性大腸炎改善にはサプリよりも先にリーキーガット改善の理由

こんにちは、カナカナです。 アトピーを治したい一心で今までたくさんのサプリを試してきました。 今アトピーが完全になくなって思うことを書いていきます。 アトピー・潰瘍性大腸炎が悪化している時はサプリをたくさん摂るよりもまず最初に腸の炎症(リーキ…

アトピー・潰瘍性大腸炎が改善し始めたきっかけは運動[インスリン抵抗性]

こんにちは、カナカナです。 6年くらい前まで、大人になってからも顔や腕や手にアトピーがありました。 ストレスがあると顔のアトピーが悪化して常にマスクをしたりしていました。 その後顔と体は自分なりに勉強して治りましたが、手だけが悪化と改善を繰り…

下の子の遅延型アレルギー検査の結果[アトピー・牛乳アレルギー]

こんにちは、カナカナです。 下の子(アトピー・牛乳アレルギー)が初めて遅延型アレルギー検査を受けました。 給食の除去食で年に1回はアレルギー検査をしますが、今回は遅延アレルギー検査も一緒に受けました。 季節がら花粉も一緒に調べてもらいました。 …

小麦の替りはホワイトソルガムがおすすめ[アトピー・リーキーガットを治す]

こんにちは、カナカナです。 アトピー・潰瘍性大腸炎を改善するにはリーキーガットを治すことが必須です☝ kanakana-toushitu.hatenablog.com 私は始め「無理、できない」とあきらめそうになったことがあります。 それは小麦・牛乳・卵などいつも当たり前に食…