カナカナの腸と炎症と糖質制限

潰瘍性大腸炎とアトピーの子供を育てるカナカナです*アトピー・自己免疫疾患・精神疾患・ダイエットなどなど、改善のお手伝いになれば幸いです*一緒にがんばりましょう

30歳過ぎてからも治らない大人のアトピー 完治した理由を考える

こんにちは、カナカナです。

 

子供のアトピー成長と共に治る可能性があると言われています。

では、大人のアトピーは本当に治らないのでしょうか?

f:id:kanakanakocchi:20190528175455j:plain


 

私は数年前まで、手がひどいアトピーでした。

ストレスがかかると、顔も真っ赤になるような状態でした。

 

今は手はキレイになり、顔のアトピーも出なくなりました。

指もほっそりしました。

f:id:kanakanakocchi:20190315170103j:plain

 

その間にしてきた生活や食事が大人アトピー改善のヒントになるかと思い、考えてみました。

 

 

食事

 

家では手作りで自然なものを食べる

冷凍食品・加工品・レトルトなどを家では買わなくなりました。

お惣菜なども買うのを止めました。

外食以外で家では食べなくなったものは、パン・アイス・スナック菓子・焼き菓子・小麦のうどんやラーメンやパスタです。

自然と小麦・牛乳を摂らなくなりますね。

 

たまにの外食時には思い切り楽しんで食べます

アトピーが治った今では、たまにパンやスウィーツなど買って食べたりできるようになりました。

 f:id:kanakanakocchi:20190529122013j:plain 

 昨日は久々パン屋さんで買ってお昼ご飯食べました(^^)

自然なタンパク質を摂る

  • 魚は天然と書いてあるものを。ブリやヒラスが多いかな。(スーパーによって天然魚たくさんあるとこと全くないとこがあるので、色々と見てみるとよいかもしれません。うちの近くではダイレックスは天然の魚がお安く売っています)
  • 天然と書いてなくても、アジ・サバ・イワシなどは大丈夫
  • なかなかないけど、天然のサーモンがあればとても体に良いので買って下さい!
  • 肉は抗菌剤を使用していない鶏肉メイン
  • たま~に豚・牛の油が少ないもの
  • 余裕がある時は、ネットでグラスフェッド牛を買ってもよいですね

 

野菜をたくさん摂る

f:id:kanakanakocchi:20190226154416j:plain

とにかく野菜を多く摂るようになりました。

毎日たっぷり野菜のスープを朝昼晩飲んでいます。

野菜のおススメは、アブラナ科白菜やブロッコリー、大根、人参、オクラ、キノコ類です。

食物繊維を意識して摂ります。

 

調味料はシンプルに岩塩で

色々なソースを使わずに、岩塩のみで味付けするとシンプルで素材の味も楽しめて良い感じです。

添加物の心配もなく、料理も簡単になりました。

物足りない時は、にんにく・しょうがなどでだいぶパンチが効いた味にもなります。

あとは、たまにみりんと醤油ですね。

高いですが、ギーという澄ましバターアレルギーの元になる種類のカゼインが入ってないのでたまに使用するとマンネリが防げます(シンプルに焼き芋につけても)

 

悪い油は摂らない

実はこれが一番大切かもしれません。

今でも揚げ物を連日食べるアトピーがでるのだろうな~と思います。

子供はすぐに皮膚に現れます!

良い油と悪い油についてはコチラにまとめました↓↓

kanakana-toushitu.hatenablog.com

糖質に気を付ける

糖質を減らすと言っても、主食のご飯・お芋などの糖質は普通に摂って、いわゆるデザートに気を付けました。

毎日常に、おやつの時間に甘い市販のスウィーツを食べたり、菓子パンや焼き菓子を食べていると炎症が起こりやすい体になってしまいます。

糖質と炎症については詳しく書いています↓↓

kanakana-toushitu.hatenablog.com

 

 

生活

睡眠ゴールデンタイムには寝る

遅くても12時までには寝るようにしています。

普段は11時から11時30分には寝ています(子供と一緒に寝る感じですね)

皮膚の再生には成長ホルモンをしっかり出すことが大切ですね。

寝る前3時間は何も食べない。

プチ断食は効果ありですよ。

kanakana-toushitu.hatenablog.com

 

 

趣味を作って楽しむ

これはストレス発散にもなりますが、趣味が多いと楽しみが増えるような気がします。

よく人から多趣味やねって言われますが、ギター弾き語り・お菓子つくり・手作りアクセサリー作りが今の趣味です。

趣味がないな、という人は何か新しいことにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

 f:id:kanakanakocchi:20190529123045j:plain

最近コットンパールのアクセサリー作りにハマってます☺

 

人は人と思う

前はなんか人と比べては常に焦っていたような感じで、常にストレスがあったと思います。

焦って働き出したら子供が不登校になり、すぐに仕事を止めてしまって迷惑をかけたり💧

 

上の子は病気もあるし敏感で学校に行くので精いっぱいみたいで、まだ私が必要なのかな…と感じたし、仕事で疲れて余裕がないと子供にも優しくできないな、と。

うちはうちだな、と開き直ったら気持ちに余裕が出てきたような気がします😙

ストレスは思った以上に胃腸にダメージを与えて、病気を悪化させます。

 

kanakana-toushitu.hatenablog.com

 

サプリメント

私が摂っているもの(現在)

  • 亜鉛15mg
  • ビタミンD2000IU
  • プロバイオティクス(土壌菌由来のもの)
  • EPADHA
  • 梅肉エキス
  • ビタミンB群
  • Lグルタミン

今はこれだけに落ち着きました。

 

アトピーが治るのにこれをすれば・食べればすぐに良くなるとかはなくって、食事改善・ストレス対策・運動などで体の本来の力というか、様々なものが相まって治っていくものなのかもしれないな、と感じています。

 

 

少しでも参考になればうれしいです。