カナカナの腸と炎症と糖質制限

潰瘍性大腸炎とアトピーの子供を育てるカナカナです*アトピー・自己免疫疾患・精神疾患・ダイエットなどなど、改善のお手伝いになれば幸いです*一緒にがんばりましょう

潰瘍性大腸炎・アトピーが悪化しない甘いデザートのレシピ[パウンドケーキ]

こんにちは、カナカナです。

 

f:id:kanakanakocchi:20190522141859p:plain

甘いものやトランス脂肪酸たっぷりの焼き菓子などは体に炎症を引き起こすので、潰瘍性大腸炎アトピーを悪化させます。

病気が悪化中はなるべく食べないようにしないといけません。

 

kanakana-toushitu.hatenablog.com

kanakana-toushitu.hatenablog.com

 

 

私も子供も甘いもの大好き。

ドーナツやパウンドケーキが食べれないなんて、やはり悲しいですよね(>_<)

 

なんとか病気を悪化させずに甘いお菓子を食べることはできないかと色々と作ってみて、卵・乳製品・小麦・砂糖不使用の子供も私も大好きなパウンドケーキが出来ました。

 

今日はそのレシピを載せるので、ぜひ作ってみて下さい。

 

材料

①ホワイトソルガム粉85g・タピオカ粉40g・塩少々・ベーキングパウダー(アルミフリー)小さじ1

ラカント40g・レモン汁20g・ココナツミルク小一缶(165ml)・ココナッツオイル40g

③重層小さじ1/2

 ④仕上げにラカントのメープルシロップ

 f:id:kanakanakocchi:20190522135244j:plain

 

作り方 

 

事前準備 オーブンを240℃で予熱する

  • ①を順にボールに測って入れる
  • ②を大きめのボールに測って入れる
  • ①から泡だて器で混ぜる
  • 同じ泡だて器で②を混ぜる(この時に油を液体が良く混ざって乳化するようにして下さい)

f:id:kanakanakocchi:20190522143747j:plain

  • ①を②の中に入れる

今回ほうじ茶味なので色がほうじ茶の色になってます

f:id:kanakanakocchi:20190522143847j:plain

  • スプーンでさっくりときれいに混ざるまで混ぜる

f:id:kanakanakocchi:20190522143949j:plain

  • 重層を入れる。素早く混ぜて型に入れる。(重層を入れたら後は素早くがコツです)
  • 何回か底をうちつけて空気を抜く。
  • オーブン180℃で30分焼く

f:id:kanakanakocchi:20190522144044j:plain

ラカント ロカボスタイル メープル風味シロップ(165g)【ラカント】

 

 

 f:id:kanakanakocchi:20190522144114j:plain

 出来上がり~♪

プレーンとほうじ茶です

f:id:kanakanakocchi:20190522151920j:plain

 f:id:kanakanakocchi:20190522152100j:plain

 

食べても悪化しないみたい

うちでは、私も子供もこの材料なら病気が悪化しないようです。

病気が悪化中の方はココナツオイルにも反応するかもしれないので、少しずつ取り入れて下さい。

 

ホワイトソルガムについてはあまり聞きなれないですが、コチラで詳しく説明しています↓↓ 

kanakana-toushitu.hatenablog.com

タピオカ粉もちもちさせるためです。

ネットで購入できます。

タピオカ粉 (500g)

 

レインフォレストハーブ 有機JASオーガニックバージンココナッツオイル 500ml 1本

 

ラカントについてはコチラで詳しく載ってます↓↓ 

kanakana-toushitu.hatenablog.com

 

レシピは何冊か参考にさせてもらって失敗を何回か繰り返して出来ました(^^;)

 

 

アトピッ子のお料理ブック〈2〉―卵・牛乳・大豆・小麦を使わない ママたちが考えた安心おやつとごはん

アトピッ子のお料理ブック―卵・牛乳・大豆・小麦を使わない ママたちが考えたアレルギー食レシピ

 

かんたんお菓子~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

ホワイトソルガムを5g減らして、ほうじ茶や抹茶パウダーを5g入れるとアレンジできます。

ココアとかもできると思います。

 

食べきれなかったら、ラップして冷蔵庫に入れて保存して下さい。

いったん固くなりますが、レンジでやわらかく戻ります。

 

よかったら作ってみて下さい。