カナカナの腸と炎症と糖質制限

潰瘍性大腸炎とアトピーの子供を育てるカナカナです*アトピー・自己免疫疾患・精神疾患・ダイエットなどなど、改善のお手伝いになれば幸いです*一緒にがんばりましょう

小麦の替りはホワイトソルガムがおすすめ[アトピー・リーキーガットを治す]

こんにちは、カナカナです。

f:id:kanakanakocchi:20190309154222j:plain


 

アトピー潰瘍性大腸炎を改善するにはリーキーガットを治すことが必須です☝

 

 

kanakana-toushitu.hatenablog.com

 

 

 私は始め「無理、できない」とあきらめそうになったことがあります。

それは小麦・牛乳・卵などいつも当たり前に食べていたものをいったん止めないといけないことでした。

 

特に小麦はパン・パスタ・うどん・お菓子などに入っていて「何も食べるものがない…😢

という状態に途方にくれたものです。

 

 

第4の穀物ホワイトソルガムが助けてくれた

 f:id:kanakanakocchi:20190309155414j:plain

ホワイトソルガムとは?

イネ科白高きびの一種でアメリカではとうもろこし・大豆・小麦に続く第4の穀物として話題の自然派作物です🌾

名前を初めて聞いたときなんだか人工的に作られたものかと思いましたが、とてもナチュラルな作物だったんですね。

 

特徴は?

  • グルテンが含まれないので小麦粉アレルギーでも使える
  • ほとんど無味無臭でお菓子や料理に使いやすい
  • 食物繊維が豊富で小麦を食べないことによる食物繊維不足を補える
  • 鉄・マグネシウム・カルシウムが豊富アトピー潰瘍性大腸炎で不足しがちなミネラルが補える
  • 製造は専用の工場なので、アレルギー物質が混入する心配がない

 

ホワイトソルガムのデメリットは?

こんなに優秀なら、悪いところもありそうですが…

やはり糖質は高くなるので摂りすぎは注意しないとだめなくらいでしょうか。

しかし食物繊維が多いので、米粉よりは血糖値の急上昇は少ないでしょう。

 

 

実際に使用してみて

f:id:kanakanakocchi:20190304131207j:plain

 

私はホワイトソルガムホワイトソルガムのパスタをいつも切らさないように常備しています。

 

粉の方は本当に無味無臭で、小麦の替りとして使えます。

クッキーやマフィンやお好み焼など作っています🍪

揚げ物はしませんが、魚のムニエルとかに小麦粉の替りに使用するとパリッとなります

 

パスタは少し蕎麦のような色で、食べやすくおいしいです。

子供も大丈夫でした。

明太子パスタをしたら、とても好評でしたよ🎵

 

 

まとめ

もし小麦を食べずに我慢しているなら、ホワイトソルガムを利用してほしい。

最初にパンケーキを作って食べた時は感動したし、子供のとっても嬉しそうな顔が忘れられません😆

 

最近は色々とレシピも出ているようですが、私は試行錯誤して売っているようなクッキーが作れるようになりました。

ケーキもいつかできたらいいなとチャレンジ中です🍰

 

近所で売っていないのでネットで買っていますが、とても消費が早いので近くのスーパーで買えるようになったらいいのになと願っています。

 

番外編

小麦粉を使用せず体に良いパンが食べたい時は市販のものを買うのもよいですね。

おススメはココナッツドリームという小麦・卵・乳・大豆・白砂糖を使わないグルテンスイーツのお店です。

coco@coconutdreambakery.com

 

オンラインショップもあり、ベーグルやパンおいしかったです。

f:id:kanakanakocchi:20190309162935j:plain

 

 

少しでも参考になればうれしいです。

 

ホワイトソルガム 粉(500g)【中野産業】

価格:452円
(2019/3/9 16:32時点)
感想(26件)

カパーチェ アレルギー対応パスタ(180g)【中野産業】

価格:432円
(2019/3/9 16:34時点)
感想(9件)