カナカナの腸と炎症と糖質制限

潰瘍性大腸炎とアトピーの子供を育てるカナカナです*アトピー・自己免疫疾患・精神疾患・ダイエットなどなど、改善のお手伝いになれば幸いです*一緒にがんばりましょう

朝起きれない・不登校・お腹が痛い・不安が強い…子供に何が?

 


初めまして、カナカナです

 

潰瘍性大腸炎?起立性障害?不登校の始まり

 

ここ最近、食事や栄養について考えるようになったきっかけからお話しします。

実は、1年くらい前に子供が不登校になりました。

 

 

不登校時の症状

  • 朝起きれない
  • 不安が強い
  • 集中力がなく宿題ができない
  • イライラしている
  • すぐに泣く
  •  お腹が痛くて便の回数が多い

 

毎日のようにチョコレートやアイスを食べていた

f:id:kanakanakocchi:20190220134135j:plain

その後、血便があったことから検査をして潰瘍性大腸炎であることがわかりました。

最初は子供の様子から起立性障害やADHDなどを疑いました。

病院のカウンセリングも受けましたが、不安障害だと言われただけでカウンセリングも話を毎回聞くだけで何も変わりませんでした😓

 

ならば自分でやるしかないっと奮起して、色々と自分なりに勉強して調べてみました。

あれから約1年たった今では、お腹も調子よく毎日学校に通っています。

 

腸の炎症・脳の炎症に糖質制限が効果あり

 

一番大事だなと感じたのは

 

劇的に治るお薬でもなく

高価なサプリメントでもなく

病院のカウンセリングでもなく

 

食事の改善と工夫(特に糖質制限とアレルギー対策)でした。

 

食事で工夫したこと

  1. 糖質制限
  2. アレルギーのあるものを控える(腸を癒す)
  3. 食物繊維を食べる
  4. 自然なものを食べる

 

文章にすると簡単ですが、現代でこれらを実行していくのはとっても大変です💦

勉強する前は、グルテンだけが悪いと思い込んでいたので小麦だけやめてみたことがありました。

結果としては、あまり効果はなかったです。

今なら理由も分かります。

遅延アレルギー検査でもっとも強く出ていたのが卵・牛乳・大豆だったのですが、いったん思い切ってすべて止めてみました🍴

そして毎日食べていたチョコレートやおやつをやめて、ご褒美としてたま~に食べるように決めました。

 

子供の変化

登校しぶりがなくなった

集中力が出て宿題をさっとできる

イライラしていない

朝すぐに起きる

お腹の痛みは消えて、便が正常になった

 

色々と子供に変化が見られました💕

明日の準備なども、あれだけ時間がかかって怒られていたのに今ではさっと出来るようになりました。

子供の症状や精神状態をまじかで見ていて、腸の状態や食生活でこんなに変わることがあるんだなと驚きました。

 

もしかして、

世の中の困った子・困った大人・年々増える虐待・いじめ

潰瘍性大腸炎アトピー精神疾患

なども食事の影響が大きいのではないかなと強く感じるようになりました。

 

そして勉強すればするほど、今の世の中ではまともな食事をしようとする方が難しいのかなということも感じました😢

私たち家族も、完璧は無理なのでゆる~く実行しているところです。

食事改善の工夫とコツなどをブログで書いていこうと思っています。

 

子供と一緒に食事を工夫していくと、長年治らなかった私のアトピーもきれいさっぱりなくなりました

うれしいおまけとして、体重減少もついてきました。

 

朝起きれない・自己免疫疾患・不安障害・アトピー・ダイエット・イライラする・子供を虐待してしまうなどなど、悩んでいる人の少しでもお役に立つことができたら幸いです。

 

まだ、試してみたいこと・勉強したいことがあるのでブログとともに成長していきたいなぁと思います🎵