カナカナの腸と炎症と糖質制限

潰瘍性大腸炎とアトピーの子供を育てるカナカナです*アトピー・自己免疫疾患・精神疾患・ダイエットなどなど、改善のお手伝いになれば幸いです*一緒にがんばりましょう

潰瘍性大腸炎・アトピー・食物アレルギー・うつ病・アルツハイマーは腸粘膜に穴があいている(リーキーガット)かも

こんにちは、カナカナです。

 

潰瘍性大腸炎アトピー・食物アレルギー・アルツハイマー原因不明は本当?

 

潰瘍性大腸炎アトピーなどは一般には原因不明と言われています。

本当でしょうか?

私と子供は、自己免疫疾患・アレルギー・精神的な症状などは食事の工夫で腸を修復することで大きく改善しました。

 

 

潰瘍性大腸炎アトピー・食物アレルギー・認知機能低下はまずリーキーガットを治そう

 

リーキーガットって何?

簡単に言えば、腸の粘膜に穴があいてしまうことです。

その穴から普通なら体内や血流に入ってはいけないものが入ってしまいます

例えば、まだ消化されてない食べ物・腸内細菌・病原体など。

その結果、腸・脳・全身に炎症がおこって様々な病気を引き起こしています。

 

リーキーガットの原因は?

甘いものや糖質の摂りすぎ

小麦のグルテン・乳製品のカゼインアレルギー・その他の食物アレルギー

抗生物質の使用・抗生物質を含んだエサを食べた肉・魚・卵

痛み止め(アスピリンイブプロフェンなど)の常用

ストレス

運動不足

加工食品の中の保存料・人工甘味料・着色料など

遺伝子組み換え食品

除草剤

殺虫剤

などです。

 

リーキーガットにならないためにはこれらを避ける・最小限にすればよいです。

 

そんな大昔のような生活は無理じゃないですか?

 

f:id:kanakanakocchi:20190224152850j:plain

 

そうですね😅

確かに今の時代で完璧に避けることは難しいです。

でも、病気の原因になるものを知っているのと知らないとでは大きく違います。

特に食事を変えることは、病気を改善するために最も重要です。

 

しかし、今の食生活をガラッと変えることは容易ではありません。

最初は特に我慢が必要になります。

 

 

うちの子の病気になる前の生活は

 

小さい頃よく耳の炎症おこして抗生物質をたびたび飲んでいた

甘いものが好きで、毎日なにかしらアイスやおやつを食べていた

パンも大好きでよく食べていた

魚より肉をたくさん食べていた(外国産の抗生物質が使用されている肉)

魚を選ぶときに、養殖を選んでいた

運動の習い事をさせてないので運動不足だった

 

今思えば、潰瘍性大腸炎になるであろう生活や習慣ですね💦

似たような生活の方も多いと思います。

 

まずは、甘いおやつとパンをやめてみよう

 

f:id:kanakanakocchi:20190224153051j:plain

 

最初はたくさんのことはできないので、最初の目標は甘いおやつとパンをいったんやめてみましょう。

甘いものは依存性があり、炎症を起こす原因になっています。

 

kanakana-toushitu.hatenablog.com

 

 

 

これが難しいのですが💦

 

うちの子も最初は「おやつくれ、おやつくれ」となりました。

今は毎日甘いおやつの替りになるものを食べて、週に一回だけ普通のおやつを食べる!

と決めています。

 

甘いものの替りに何を食べたらよいかなど、次回から書いていこうと思います。

 

関連記事

 

kanakana-toushitu.hatenablog.com

 

kanakana-toushitu.hatenablog.com