カナカナの腸と炎症と糖質制限

潰瘍性大腸炎とアトピーの子供を育てるカナカナです*アトピー・自己免疫疾患・精神疾患・ダイエットなどなど、改善のお手伝いになれば幸いです*一緒にがんばりましょう

潰瘍性大腸炎 内視鏡検査終わりました

こんにちは、カナカナです。

 

長女の潰瘍性大腸炎内視鏡検査行ってきました。

頑張って飲みました💪

 f:id:kanakanakocchi:20190319134908j:plain

 

かなり大腸がキレイになっていた

 

膜のS状結腸~直腸Raにかけては粘膜・血管もキレイ

1年前はS状結腸も全部潰瘍性大腸炎の活動期だったのでだいぶ改善していると思います。

子供も何不自由なく生活している状態に見えています。

便の調子もお腹の調子も良好なのに、ほんの少しだけ出血があったのは直腸の最後のところがまだ治ってないからでした。

だいぶ改善していたので、今の食事で間違ってなかったとほっとしました😊

 

 

食生活

 

 

 

この1年間この本を参考にできそうなところだけ取り入れてきました。

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法

 

最初はこんな毎日アボカド食べて食物繊維の多いサツマイモたくさん食べて大丈夫かなー、と疑ってました(^_^.)

この本ではレクチンが含まれるものは全て食べないのですが、うちではご飯は大好きでやめるのは無理なので食べちゃってます🍚

食べて大丈夫だったかぼちゃやトマトはたまに食べています。

大豆で調子が悪くなる理由が分かっただけでも読んでよかったと思っています。

うちの子は大豆つながりで、もやし・枝豆もよくないみたいです。

このあたりは、遅延型アレルギー検査でも表れていました。

f:id:kanakanakocchi:20190319135629j:plain

f:id:kanakanakocchi:20190319135802j:plain

あとは、魚は天然と書いてあるものを選ぶようにしました。

鶏肉も抗生物質をエサで食べていないものを選んでいます。

普段何気なく食材・調味料などを選ぶときにこれは大丈夫・これはダメなやつとだんだん分かるようになりました。 

 

 

直腸の端も治ってほしい

 

リンデロン座薬を使用してみることに

ほんの少しの血なのでステロイドは使用したくないので、少な目で短期間だけにしてもらって使用してみることになりました。

ペンサタで以前重篤な副作用が出たので、ペンサタ注腸が使えないのです。

アトピーも症状がある時は短期間のステロイドは必要だったのでそれと同じかな、と思ってます。

昨日使ってみましたが、きちんと入ってなくてすぐに便と一緒に出てきてしまいました😓

難しいですね。

 

最終的には薬なしにしたい

今はアサコール3錠飲んでいますが、少しずつ減らしていけたらいいなと考えています。

最終的には、薬なしでたまには友達と外食しても症状が悪化しないようになってくれるのが目標です❗

 

 

まとめ

人によって、アレルギーが出るもの・腸の炎症を悪化させるものは様々だと言われています。

それが健康に良いと言われている大豆・トマト・牛乳・全粒粉のパンだったりもします。

外国のものですが、トマトを食べると人が変わったように暴言を吐く子供の映像を見たことがあります。

病院では消化がよいものは食べても良いと言われるでしょうが、もしきちんと守っても症状が長らく良くならないのであれば、何かの食材に反応している可能性が高いかもしれません。

私のアトピーもそうだったのですが、ステロイドで湿疹が見た目一時的に治っても炎症の素を体に入れ続けるとまたアトピーができます。

 

病院の薬や消化のよい食べ物で表面の炎症を抑えているうちに、食事で炎症の素を摂らないようにすることが大切だと感じました。

 

 

kanakana-toushitu.hatenablog.com

 

 

 

少しでも参考になればうれしいです。